汽車旅でめぐる温泉
ここではローカル私鉄訪問などの移動中に列車の時間待ちなどに立ち寄った温泉などを紹介します。
詳しいデータなどはなく、メモ書き程度になっていますが覚えている範囲で紹介していきます。
そのあたりのデータが必要な場合は温泉関連を専門に取り扱っているサイトは山ほどありますのでそちらをご覧いただいた方が確実かもしれません。
また車で行ったときにも立ち寄った温泉が結構ありますがここでは省略します。
中には温泉でないものもあるかも知れませんがご容赦ください。また現在は廃止になっている路線のものもあります。
汽車旅の折りに参考になれば光栄です。
青森県 大鰐温泉 最寄り駅は奥羽本線大鰐温泉、もしくは弘南鉄道大鰐になります。
駅よりしばらく歩いたところにある若松会館が駅から一番近い共同浴場です。
料金は200円ぐらいだったと思います。
青森県 五所川原 五所川原駅から国道336号線を北に歩き、五能線の踏切脇にある温泉です。磯の湯温泉といいます。
料金は350円でサウナや打たせ湯などかありました。
秋田県 打当温泉 秋田内陸縦貫鉄道阿仁マタギ駅下車
車で約5分のところに「マタギの湯」があります。
入浴料は大人400円です。
徒歩では少し遠いので駅より電話連絡すれば送迎してもらえます。
秋田内陸縦貫鉄道
阿仁前田駅
駅に併設して「クウィンス森吉」があります。
入浴料は大人450円です。
秋田内陸縦貫鉄道
米内沢駅
駅より徒歩数分のところに温泉施設「あゆっこ」があります。
入浴料は大人300円です。
青森県 天間林 南部縦貫鉄道天間林駅近くの線路沿いにあります。
縦貫沿線にはこのような共同浴場がいくつかあり、営農大学校前と終点七戸駅近くにもあります。
北上線 ほっとゆだ駅 あまりにも有名な駅にある温泉です。
奥羽本線 高畠駅 駅改札と直結して「朝日館」があります。
入浴料は200円です
由利高原鉄道 前郷駅 羽後本荘方面から来て駅の手前に「ゆりえもん」があります。
入浴料は2時間300円です。
線路沿いなので迷うことは無いと思います。
福島県 飯坂温泉 福島交通飯坂温泉駅下車、温泉内には何カ所か共同浴場がありますが、回数券でなければ入れないところが多く、唯一立ち寄りで入れるのは鯖湖湯だけです。
福島県 
磐梯熱海温泉
磐越西線磐梯熱海駅下車
郡山ユラックス熱海があります。結構大きい温泉です。
新潟県 
村松さくらんど温泉
蒲原鉄道村松駅よりバスあり。
入浴料は700円と少し高めです。
新潟県 湯沢温泉 上越新幹線、上越線越後湯沢駅下車
駅周辺は温泉街ですが、今回は東口より徒歩3分ぐらいのところにある江神共同浴場にいきました。
料金は300円です。
このほか越後湯沢駅構内にあるぽんしゅ館にも入浴設備があります。
栃木県 川治温泉 野岩鉄道川治湯元駅下車徒歩15分
駅から看板を頼りに川沿いを行くと露天風呂の「薬師の湯」があります。
入浴料は大人300円です。また、薬師の湯と温泉内の旅館2カ所まで入れる「通行湯形」1200円(薬師の湯事務所で発売)というのもあります。
栃木県 鬼怒川温泉 東武鬼怒川線鬼怒川公園駅下車
町営の日帰り温泉施設「鬼怒川公園・岩風呂」があります。
入浴料は500円です。
わたらせ渓谷鐵道
水沼駅

水沼駅に併設してあります。
わたらせ渓谷鐵道の1日乗車券を提示すると500円より2割引になります
群馬県 小野上温泉 吾妻線小野上温泉駅下車
小野上温泉センターがあります。
長野県 湯滝温泉 飯山線上境駅下車
千曲川沿いに日帰り温泉があります。
長野電鉄長野線湯田中駅 駅構内旧駅舎を改装した日帰り温泉施設の楓(かえで)の湯があります。
2003年4月に新しく出来ました。
入浴料は大人300円、浴槽と露天風呂、打たせ湯があります。

また、無料で利用できる足湯が施設前の広場にあります。
しなの鉄道 田中駅 駅隣に日帰り温泉施設のゆぅふるtanakaがあります。
しなの鉄道では最寄り駅(無人駅と篠ノ井駅をのぞく)から田中までの往復運賃と入浴料がセットになった割引乗車券を発売しています。
長野県 別所温泉 上田交通別所線別所温泉駅下車
温泉内には石湯、大師湯、大湯、愛染閣の4つありますが駅より一番近い愛染閣は日中は温泉以外の設備も利用可能のため料金は少し高め、夕方5時より共同浴場となります。その他の3つの共同浴場は朝6時よりやっておりどれも終了は夜10までとなっています。入浴料は150円です。
共同浴場以外でも旅館などで入浴だけ受け付けてくれるところもあります。
長野県 浅間温泉 篠ノ井線松本駅前バスターミナルから浅間温泉行きバスに乗車し終点の浅間温泉下車
今回は共同浴場の仙気の湯に入りました。
料金は250円です。
長野県 下諏訪温泉 中央東線下諏訪駅ホーム内に温泉があることは有名ですが、そこには入らず温泉内の共同浴場に入りました。
(現在下諏訪駅ホーム内にあった温泉は足湯用に変わりました。)
東京都 奥多摩温泉 青梅線奥多摩駅下車徒歩10分
国道411号線を青梅方面に向かいトンネルの手前を右に行ったところ(トンネルが出来る前の旧道)にもえぎの湯があります。
箱根登山鉄道沿線 箱根湯本から先、強羅までの各駅日帰り入浴施設があります。
今回は箱根湯本から徒歩5分のところにある弥次喜多の湯(900円)に行きました。
静岡県 伊東温泉 伊東線、伊豆急行線伊東駅下車
駅周辺に共同浴場があります。
静岡県 熱川温泉 伊豆急行伊豆熱川駅下車徒歩10分
海岸沿いに高磯の湯があります。入浴料500円
露天風呂のみです。
静岡県 伊豆長岡温泉 伊豆箱根鉄道駿豆線伊豆長岡駅下車バス5分
三島駅で発売していた湯ったりきっぷを使って華の湯に行きました。
入浴料は1000円ですが、湯ったりきっぷは三島から伊豆長岡までの電車賃と駅からのバス代がセットになって1000円でしたのでかなりお得です。
静岡県 川湯温泉 大井川鐵道笹間渡駅下車
露天風呂から鉄橋を渡る大井川鐵道の車両が眺められます。
道の駅も兼ねていますので車でもOKです。
岐阜県 みなみ子宝温泉 長良川鉄道みなみ子宝温泉駅下車
駅に直結の温泉てす。
料金は大人500円です。

各有人駅ではみなみ子宝温泉駅までの往復割引で利用できるクーポン券を期間限定で発売していました。
富山県 宇奈月温泉 富山地方鉄道本線宇奈月温泉下車徒歩1分
駅前の温泉噴水の先の踏切をわたってすぐのところに宇奈月会館という共同浴場があります。
料金は大人250円です。
石川県 和倉温泉 のと鉄道和倉温泉下車バス10分
温泉街のほぼ中央のところに和倉温泉総湯があります。

料金は500円です。
福井県 芦原温泉 えちぜん鉄道三国芦原線芦原湯町駅下車
駅より2.3分のところにセントピア芦原があります。
料金は500円天の湯と地の湯があり1週間ごとに男湯と女湯が入れ替わります。
nakajiは2度とも地の湯でした。地の湯には打たせ湯と釜蒸し風呂が普通の風呂以外にあります。
福井県 三国温泉
えちぜん鉄道三国芦原線三国港駅下車
天気がよければ日本海に沈む夕日が眺められます。
鳥取県 鳥取温泉
鳥取駅周辺に共同浴場が点在しています。
愛媛県 道後温泉 伊予鉄市内線道後温泉下車
本館はあまりにも有名です。
福岡県 源じいの森温泉 平成筑豊鉄道源じいの森下車徒歩3分
入館料は600円ですが、平成筑豊鉄道利用者は50円割引になります。(源じいの森で下車時、運転士さんに言うと割引券がもらえます。)
設備としてはサウナ、露天風呂、打たせ湯があります。
大分県 別府温泉
別府駅周辺に共同浴場が多数あります。
駅から近い簡易宿泊所を兼ねている駅前高等温泉と竹瓦温泉に入りました。
熊本県 
阿蘇下田城ふれあい温泉

南阿蘇鉄道阿蘇下田ふれあい温泉駅構内にあります。
熊本県 人吉温泉
肥薩線くま川鉄道人吉駅下車
駅前の土産物屋さんに立ち寄り湯のあるところがあります。
熊本県 
熊本電鉄藤崎宮駅
藤崎宮駅のビルの中にあります。
名前忘れました。
宮崎県 日之影温泉
高千穂鉄道日之影温泉駅構内にあります。