ハートランドフリーきっぷ

JR東日本館内の新幹線自由席まで土日に限り乗り放題という企画切符が出た当初はハートランドフリーきっぷといっていました。きっぷに名前を書く欄がありました。
その後すぐウィークエンドフリーきっぷと名前が変わりましたが内容は同じものです。
現在ではウィークエンドフリーきっぷはなくなり指定席が使える土日きっぷとなりましたが、行動エリアがせまくなってしまったのと、首都圏のみの発売となってしまい少々使いずらいものとなってしまいました。


03/11 上田-(急行能登)−大宮−一ノ関−石越−(栗原電鉄乗車)−石越−一ノ関−盛岡
04/03 盛岡−一ノ関−石越−(栗原電鉄乗車)−一ノ関−仙台−大宮−上田
急行能登が長野新幹線も工事中で信越線廻りだったころ乗車しました。曜日によって長岡廻りになるのもこのころからだったような気がします。
これが乗った最後でした。この当時は夜行ながら自由席は通路に立っている人がいるほど混雑していたのを覚えています。大宮からの新幹線も結局は一ノ関まで立ち通しでした。
栗原電鉄はこの月限りで第3セクターに移行することになっていたので行ったのですが、沿線にカメラを構える人はほとんどいませんでした。