長良川鉄道
http://www.nagatetsu.co.jp/


  郡上八幡 (00.09.04)

 名鉄美濃町線で岐阜から関まで来てから長良川鉄道に乗った。関駅にはすでに廃車になったレールバスがあったりして、開業から使われているものはそろそろ取り替え時なのかと思わせた。実際新しいレールバスが美濃太田行きでやってきた。
 関を出た列車は美濃市ぐらいまでは田んぼの中を走っていたのだが次第に長良川沿いに走るようになり、景色が大変良い。
 特に理由はないのだが、何となく郡上八幡に行ってみたかったので降りてみた。駅は市街地から少し離れたところにあるので、駅から歩いて市街地に向かった。町中は至る所に用水路が引かれてあり、いい雰囲気であった。そんな感じてぶらぶら歩いていたら乗る予定だった列車に乗り遅れてしまった。次の列車が来るのが2時間後ぐらい待たされることになるのでしまったといったところだったが、ここでワイド3・3・SUNフリーきっぷで岐阜バスが使えることに気がついた、念のため駅前のバス停で時刻を確認すると新岐阜行きが10分後ぐらいに来ることになっていたので思わぬところで助けられた感じであった。そのバスに乗り、少し予定は狂ったものの無事岐阜までたどり着くことができました。