長野電鉄木島線
(2002.04.01廃止)
http://www.nagaden-net.co.jp/


千曲川に沿って走る 柳沢〜田上 (00.09.23)

 いつ頃だったか覚えていないが、地元紙である信濃毎日新聞に木島線を廃止する意向というような記事が掲載されたとき、正直なところ驚きとともに意外であった。長野電鉄といえば特急も走っているし、長野市街は複線で地下化されているし、運転本数も輸送人員も地方私鉄では上位のクラスだと思っていたのでまさかと思っていた。どちらかといえば河東線のほうがそうなる確率が高いと思っていた。
 でも確かに前兆があった気がする。数年前のダイヤ改正で運転本数が極端に減った時期があってちょうどそのころ写真を撮りに来た時に日中の柳沢駅の列車交換を撮ろうと思ったら交換しなかった時にはじめて本数が減っていたことに気がついたことがあった。もうそのころから長野電鉄では具体的に廃止に向けた検討をしていたのかも知れない。
 写真を撮る撮らないに関係なく東京で暮らす前まではよく車で木島線沿線を走ったものです。気持ちが落ち込んでいたり、いやなことがあったときなど、沿線のある場所で木島線を走る電車を眺めては気持ちを切り替えたりしたこともありました。
 木島線が廃止になったあとはもうここに来ることもないんだろうなぁ。