広島電鉄
http://www.hiroden.co.jp/


原爆ドーム前 (02.03.08)

広島駅をおりてすぐ前に広島電鉄のターミナルがあります。
さすがに日本最大の路面電車のターミナルと言われるだけあって広島港に行く元京都市電の車両や宮島に行くグリーンライナーなど各方面に行く電車が後から後へとやってくる。そのすべての電車にたくさんのお客さんを乗せて出発していくのだから広島市民の足というのが実感できる。
定期券売り場の窓口で600円の1日乗車券を買ってどこに行くという予定はなかったので乗り場に止まっていた広島港行きにのった。市内の道路は路面電車が走るだけあって道幅は広い。軌道敷は車の通行禁止なので電車は信号で止まらない限りすいすいと走っていく。
広島港に行った後、原爆ドームまで行ってみることにした。広島には高校の修学旅行で来て原爆ドームや平和祈念公園などを見たのだけど、移動はすべてバスだったので物足りなさが残っていた。修学旅行に限らず団体旅行はどうも好きにはなれない。計画通りにまわるのよりある程度行き当たりばったりの旅行のほうが自分には向いているようである。
原爆ドーム前で電車を降りる。平和祈念公園を含めてたくさんの観光客でにぎわっていた。特に外国からの観光客が多かったのも広島という場所ならではと思う。
この後は可部線の三段峡まで行く列車の時間が押し迫っていたので、急いで横川に向かった。