明智鉄道
http://www.town.iwamura.gifu.jp/kanko/akechi/


桜満開の明智駅 (02.04.07)

明智鉄道は中央西線の恵那駅から明智駅までを結ぶ25.1Kmの路線。
かつて出張で名古屋や大阪方面に行くとき特急しなのの車窓から恵那駅のホームに止まっている1両のレールバスは何回か見てはいたもののなかなか時間が取れずようやくの訪問となりました。
恵那駅の窓口で明智までのきっぷと入場券を買う、券売機はないのでごく当たり前のように硬券のきっぷがでてきた。ここもいずれかは硬券のきっぷではなくなるのかも、そんなことを思いながら1両の列車に乗り込む、恵那を出てしばらく中央西線と併走してから右にカーブするとのどかな農村風景の中をゆったりと走る、2つめの駅「東野」を過ぎると坂の傾斜がきつくなり、窓の外には山の木々が 間近に迫ってきます。 続いて急な坂を登っていくと、「日本一急勾配の駅」といわれる飯沼駅、 坂が連続しているためゆっくりとしたスピードで進むと、あたり一面に高原の景色が広がってきます。風情あふれる古い町並みが残る岩村駅ではタブレット交換が見ることが出来、寒天の生産で有名な山岡町の山岡駅を過ぎると、終点の明智につきます。 明智駅は桜が満開でした。