木島線へのアクセス


鉄道利用の場合

●JR長野新幹線、信越線長野駅より
善光寺口の長野電鉄長野駅より信州中野行き各駅停車、または湯田中行き特急に乗車、信州中野駅で乗り換えます。
日中も含めてだいたい平均15分間隔の運転です。

長電長野駅よりご利用の場合、2日間有効で長野電鉄線内乗り降り自由の「長電フリー乗車券」(2770円)が便利です。
長野駅の窓口で発売しています。
なお、このフリー乗車券は長野駅だけの発売で他の有人駅では発売していません。
また特急列車に乗車する場合は別途特急料金(100円)が必要です。

信州中野から木島線に乗り継ぐ場合、時間によってはかなり待たされる事になります。
そんな理由が途中下車が可能なフリー乗車券を薦める理由です。
空いた時間で湯田中まで足を延ばしたり、信州中野駅の写真展を見るなど可能となります。

●JR飯山線飯山駅より
駅前より信州バスで木島駅に行かれます。

●しなの鉄道屋代駅より
長電屋代線(河東線)に乗り換え、須坂で各駅停車信州中野行きもしくは特急湯田中行きに乗車、信州中野で乗換です。
屋代線も木島線同様運転本数は多くありませんので屋代駅からの発車時刻をよく確認してからご利用ください。


車利用の場合

上信越道利用の場合は信州中野IC、もしくは豊田飯山ICが最寄りとなります。
駐車スペースは木島駅にある程度でその他の駅はあまり無いと考えてください。
木島駅にしましても木島駅自体が信州バスの本社営業所を兼ねていて木島駅前から野沢温泉や飯山駅などに向かうバスが発着します。またバスの車庫もありますので止め方も注意しないとバスの運行の支障となります。空いているからといってやたらに止めることだけはやめてください。
有料の駐車場であれば信州中野駅周辺にあります。
木島線に沿うようにある県道中野飯山線も田上から信州中野方面は乗用車同士のすれ違いも気を付けなければならないほど道幅が狭いところが多数存在します。
また下水道工事が行われていてアスファルトの状態も良くありません。


高速バス利用の場合

東京、新宿、池袋、大阪、新潟、長野県内各都市より長野行きの高速バス(一部は夜行バス)があります。
そのすべてのバスは長野駅前に止まりますので、長電長野駅からの利用となります。


飛行機利用の場合

県営松本空港より長野行き、JR松本駅行きの連絡バスがあります。
長野行きに乗車の場合、長野駅前に止まりますので長電長野駅からの利用となります。
JR松本行きに乗車の場合、松本駅で下車後JR篠ノ井線の長野行き普通電車か特急ワイドびゅーしなの長野行きを利用するか松本バスターミナル(松本駅前エスパ1F)より長野行きの高速バスがご利用出来ます。